Māyādevī Vihāra blog

マーヤーデーヴィー精舎ブログ

10/26 『慈悲の冥想』

私は幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願い事が叶えられますように

私に悟りの光が現れますように

 

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願い事が叶えられますように

私の親しい人々に悟りの光が現れますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願い事が叶えられますように

生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

 

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

 

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように

私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

 

この冥想法を実践するうえで大切なのは、心を込めて念じること、そして継続することです。

決められた時間や場所はありません。

朝目覚めた時や夜寝る前、移動のバスや電車の中などのわずかな時間にも、ぜひ心を落ち着けて念じてみてください。