読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Māyādevī Vihāra blog

マーヤーデーヴィー精舎ブログ

新刊 11/27発売 「悩みと縁のない生き方」

悩みと縁のない生き方~「日々是好日」経
悩みと縁のない生き方~「日々是好日」経~
著者:A・スマナサーラ
定価:1,365円(税込)
ISBN:9784904507506
店頭予定:2009年11月27日
 
シンプルで、強靭な、ブッダの成功法則
本書では「日々是好日」(とても善い日だ)」という経典を中心に話をいたします。「日々是好日」経とは、パーリ語でBhaddekaratta-suttaと言います。(中略)ここで学ぶことは、お釈迦様が説かれた「悩みと縁のない生き方」の理論と実践です。「今日は何も悩むこと、苦しむことはなかった、よかった」と言えるならば、それは「人生がうまくいった」ということなのです。
 
人生を「瞬間」で見れば、すべては解決する。
「過去の妄想」や「将来の期待感」から生まれる私たちの悩み。
しかし、「今、この瞬間」に、解決できない悩みが存在するはずはありません。
仏教が推奨する生き方は、「現在の現象」に集中し、観察すること。
そして、自分にとっての「今」を、「瞬間」にまで縮めることなのです。

 

2009年7月20(月)に住吉大社境内 住吉武道館にて行われました、                                2009年度 ブッダの冥想実践会の講演が元になっています。

お幸せでありますように                                                        mayadevi office