Māyādevī Vihāra blog

マーヤーデーヴィー精舎ブログ

#jtba【案内】兵庫 5/4(土・祝) 釈尊祝祭日『関西 ウェーサーカ祭』(比丘サンガ)

f:id:mayadevi:20190422101614j:plain

 お釈迦さまは、苦しみの悪循環である輪廻から脱出する方法を世に説き、苦しみを終わらせた究極の幸福を示されました。そして大慈悲によって、弟子たちに「比丘たちよ、多くの人々の利益のため、多くの人々の安楽のために、世界への憐れみのため、人・天の繁栄のために、利益のため、安楽のために、遊行しなさい。二人して一緒に行ってはなりません」(相応部経典)と教えたのです。私たちが至るべき目標、信頼している覚りという境地、それこそが幸福への門なのです。
 
 完璧に心を清らかになされ真理を説き明かしたお釈迦さまに対し、私たち一人ひとりが尊敬の念を持ってやるべきは、やはり心を清らかにすること、幸福になることです。ですから、お釈迦さまの誕生・覚り・涅槃を大いに喜び、大師匠である偉大なるお釈迦さまを、私たちは心清らかにお祝いしましょう。
 
 ウェーサーカ祭は皆さんで楽しく、心穏やかな一時を過ごしましょう。ぜひご家族、ご友人をお誘い合わせの上、どうぞ気楽にご参加ください!


★献花(供花) ご協力のお願い
 当日法要では、たくさんのお花でお釈迦さまの周りを飾ります。ご協力お願いいたします。


▽当日スケジュール(※変更の可能性あり)
10:00 受付
11:00 お釈迦様へ食事お供え
    比丘サンガへ食事お布施
12:00 昼食・休憩
13:30 お釈迦様へ礼拝
    ご挨拶
    記念法話
    祝福読経
    聖糸・聖水、記念品授与
17:00 終了、掃除・片づけ
17:30 茶話会


▼お布施 受付ご案内
 当日、お釈迦様と比丘サンガへ皆様でお供え・お布施をいたします。お布施の品は随時受付けております。ぜひ皆様、この機会にご参加ください。

・食事については、お料理(惣菜)・果物・お菓子・飲み物など、当日10 時半までにご持参ください。
・また準備・後片付けなど、ご協力いただければ助かります。
・食事以外に、お花や贈呈の品物・金品などのお布施も受付けております。
・お布施したいが遠方で参加できない、当日都合がつかないとう方は、前日5月3日(金)までにお布施の品をマーヤーデーヴィー精舎までお送りいただくか、協会のお布施窓口となる振込先(同封の振込用紙)に「関西ウェーサーカ祭 お布施」と明記しご喜捨をお送りください。
※不明な点がございましたら電話・メールにてお問い合わせください。

 

生きとし生けるものが幸せでありますように