Māyādevī Vihāra blog

マーヤーデーヴィー精舎ブログ

Live配信|9/20(日)18時 人生に役立つ講演会2020『信頼される人間になる』ブッダがコーチする不動の信頼関係

youtu.be

今年、会場開催が中止になりました大阪「人生に役立つ講演会2020」をネット配信いたします。皆様、ぜひご覧になってください。お楽しみに!

 

日時:9月20日(日)18時から予定
講師:アルボムッレ・スマナサーラ長老

 

Youtube
日本テーラワーダ仏教協会 公式チャンネル」

https://youtu.be/7Z805NRyC8Y

 

 人間は他との関係のなかで生きています。幸福な人生を過ごすためには、誰かと「信頼」によって結ばれることが欠かせません。その人が周囲からどれだけ信頼されているかによって、人生の可能性は大きく変動するのです。信頼はかくも大切とされますが、それを築き上げ、維持していくための条件については、皆自分の経験則で語るばかりです。普遍的な答えにはなかなかたどり着くことができません。人類で初めて悟りに達した釈迦牟尼仏陀は、この「信頼」という問題についてどのように教えたのでしょうか? 信頼を築くための生き方の法則は存在するのでしょうか? つねに移ろう人間関係や社会のなかでも、決して揺るがない信頼はあり得るのでしょうか?一緒に学んでみましょう。

時間になりましたら、下記URL(youtube協会公式チャンネル)をご確認ください。


▼「廻向の文(総合バージョン)」を法話が終わったら唱えましょう。
「あらゆる生命に憐れみをもって真理を説かれた本師 釈迦牟尼佛陀の聖なる教えに従い、我々がここまで積んだすべての功徳を、神々・先祖・祖父母・両親・親族・恩師をはじめとし、一切の生きとし生けるものに廻向いたします。この功徳によって、生きとし生けるものすべてが幸福に暮らせますように。そして、解脱を得られますように」
サードゥ、サードゥ、サードゥ(善哉)


※機材や通信状況により音声・映像不良などがあるかもしれません。場合により配信中止の可能性もあります。あらかじめご了承ください。よろしくお願いいたします。

 

生きとし生けるものが幸せでありますように
#jtba #仏教 #スマナサーラ #法話 #ライブ #配信 #youtube