読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Māyādevī Vihāra blog

マーヤーデーヴィー精舎ブログ

4/29(火・祝)★釈尊祝祭日★関西『ウェーサーカ祭』(更新4/1)



1403kansai_wesak_hp22_3



 

 関西では 4 月 29 日(火・祝)を釈尊祝祭日とし、お釈迦様の降誕・成道・涅槃という、聖なる三大事を慶び、御祝いするウェーサーカ祭を行います。

 
 お釈迦さまが説かれたのは、「幸福への道」です。その仏道をこの足で一歩ずつ進み、心の安らぎを実感していく。この正しく説かれた智慧の教えによって、妄想を止め、真理を見極める。すべての生命に対して、慈しみの気持ちを育てる。私たちが確実に幸福になる方法は、真理を発見し、心を完成されたお釈迦さまのお陰なのです。

 
 そのような偉大なるお釈迦さまを敬い、
記念すべき日として皆さんで心穏やかにお祝いいたします。お釈迦さま自身はすでにいらっしゃいませんが、お釈迦さまの説かれた教えが残っています。私たちはお釈迦さまの教えを実践することで、確かに大師正であるお釈迦さまと出会うことができるのです。
 
 
 ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、みなさまご参加ください。ぜひご一緒に御祝いいたしましょう!

★みなさまへ

 当日、お釈迦様の周りを、たくさんのお花でキレイに飾り付けします。種類は問いませんので生花をご持参いただければ、より華やかになり皆さん喜ばれると思います。ご協力お願いいたします。

 ご参加される皆様へ 当日は駐車スペースがないため、公共交通機関をご利用いただくか、JR三田駅神鉄三田本町駅周辺などのコインパーキング・駐車場を各自でご利用いただきますようお願いいたします。ご不便をおかけしますが、ご協力のほど何卒、よろしくお願い申し上げます。お待ちしております。


▼当日スケジュール(※変更の可能性あり) 

09:00 受付
11:00 お坊様入堂
    お釈迦様へ食事のお供え
    お坊様へ食事のお布施
12:00 昼食・休憩
13:30 お経・慈悲の冥想
    代表者ご挨拶
    記念法話
    祝福読経
    誕生仏へ礼拝・記念品授与
17:30 終了・掃除、後片付け


●お布施のご案内

・皆様でご一緒にお釈迦様に御供えし、比丘サンガに御布施いたします。どうぞご参加ください。また準備・後片付けなど、お手伝いもよろしくお願いいたします。

・食事や供華といった品物・金品のお布施も受け付けております。お料理を持参される方は、午前 9 時頃までにお持ちください。

・当日参加できない方は、前日必着でマーヤーデーヴィー精舎宛に品物をお送りいただくか、4 月 25 日(金)までに振込用紙に 「 関西ウェーサーカ祭 お布施 」と明記し、ご喜捨をお送り下さい。

◆振込先ご案内〈郵便振替口座〉 ※振込み手数料は各自ご負担ください。

 口座番号:00 120-5-763914


※ 詳しくはマーヤーデーヴィー精舎までお問合わせください。



■お問い合わせ マーヤーデーヴィー精舎

〒669-1525 兵庫県三田市対中町21-2
メール:mayadevi@zeus.eonet.ne.jp
電話/ファックス:079-506-0003


♪生きとし生けるものが幸せでありますように♪