Māyādevī Vihāra blog

マーヤーデーヴィー精舎ブログ

レポート公開|8/5(土) 関西ダンマサークル「zoom茶話会」

 

▼8/5(土)関西ダンマサークル「zoom茶話会」レポート

・今回のテーマ「理性ってなんですか?」について話し合いました。
・「ある農夫の物語」というエピソードを読みました。

www.ancient-buddhist-texts.net・理性について、皆さんの理解をお聞きしました。
・詳しい答えは、下記の動画が大変役に立つと思います。
・理性はパーリ語で「viññū」

※答え
「Intelligence」理性的に⽣きるためにはどうしたらいいですか︖|スマナサーラ長老の初期仏教月例講演会(08 July 2023 日暮里サニーホール)

www.youtube.com

・理性とは、感情(貪瞋痴)と反対のこと。
・理性とは、知識と判断
・理性とは、感覚から渇愛→執着に発展させないこと
・理性とは、行為において理由があること
・理性とは、慈しみの思考と行為
・理性とは、不貪不瞋不痴
・理性とは、不放逸
などの意見があげられました。

・皆さん、素晴らしい答えだと思います。
・改めて理性が何かを考えてみると、すっと答えが出てこないものです。
・自分がちゃんと捉えられていないからなのでしょう(反省中)。
・行為おいて常に理性的であるわけではありません。よくよく失敗します。
・自分の行為において、やっぱり自覚できていないことが多いなと思います。
・気づきが足りない、慈悲が足りない、理解が足りない、妄想が多い。
・そんなふうに思いました。おわり

 

●参考資料
巻頭法話「理性がないと人生は出口のない迷路」
https://j-theravada.com/dhamma/kantouhouwa/kantou295/

 

webサンガジャパン「理性の意味を教えてください」
https://online.samgha-shinsha.jp/contents/304c7919030c

 

智慧の扉「聖なる理性と死の観察」
https://j-theravada.com/dhamma/chienotobira/tobira117/

 

智慧の扉「各自で証すべき真理」
https://j-theravada.com/dhamma/chienotobira/tobira155/

 

「自由に達するために」~理性とは貪瞋痴に逆らうこと~
https://www.facebook.com/jtheravada/photos/a.216131248448752/2105725366155988/?type=3

 

生きとし生けるものが幸せでありますように